SSブログ

早起きして作業 [コラム・ぼやき]


 
今週初めの草取り作業です。
何だか疲れてしまい、早起き出来なかったのです。
それでも除草剤の散布は終りました。
 
疲れが出たのは二件連続で、応募作が入選しなかったからでしょう。
気力が萎えてガックリと来て、疲れが噴出したのかも?
人間は気力と体力の統合で動く動物ですからね。
 
自然は人間、個人の都合なんて考慮してくれません。
夏は草の繁忙期で、好き勝手に繁茂するのです。
人力で除去できないのなら、科学の力で撃退します。
 
昨日今日と秋めいた気温ですから、朝の作業も辛さが和らぎました。
機敏に歩いても汗が出にくいですね。
熱中症の心配も殆どありません。
 
除草剤を撒く前に、水道水を一口飲んで水分補給するだけ。
これで短時間作業なら充分な水分量です。
水道水が美味しいと、大目に飲んだらトイレが近くなります。
 
買い置きの除草剤を全てジョウロで散布しました。
今年飼った6リットルんぼジョウロで、効率散布できました。
その分だけ、肩から背中に負担が大きいのです。
 
朝食の頃に筋肉痛を感じたほど、身体がなまっています。
食事の後に転寝をするくらい、疲れが溜まっていました。
半時くらい寝て、午前中の買い出しに出掛けたのです。
 
寝て置いて気分が軽くなりました。
疲れたら寝て回復するのは、基本的な行動でしょう。
中高年に無理は致命傷ですから、若者ぶらないことが長寿の秘訣。
 
これで様子を見て、9月前に草取りや除草の計画を立てます。
自然の猛威は、この先の残暑でどう出るのでしょうか?
 




 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。