SSブログ

誰チャンに叱られる? [驚いた事など]


 
子供は叱られるまで悪事を働きます。
悪事は『好き』を体現したものですから気分良い行為なのです。
 
大人に怒られて、気分良しが気分悪しになって快感が停止するのです。
だから怒られると、悪さを止める。
 
でも止めるだけです。
脳内にドーパミンが溢れてくると、また悪さを始めます。
 
これを反省しない行為と見るのです。
実は反省は社会規範やモラルの損得で、脳内機能とは関係がない。
 
ですから幼児への対処行動と、学生への対処方は本来の意味合いが違うのです。
そのことを今週になって気が付きました。
 
心理学の勉強や、社会学を独学していました。
副次的に追加で、脳や内蔵などの健康への学習をしたのは偶然の産物でした。
 
結局は知識しか身に付かなかったのです。
身に付いたつもりで、ほとんど役に立っていなかった。
 
どうして子供は夏休みに一斉に不良化するのか?
その一端が見えました。
見えたからドウコウしようと思いません。
 
子供作った経験がないし、関わりも持たなかった。
どうでも良い知識と思考です。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
アイメッセージ来ないモノが来て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。