SSブログ

終わりよければ? [雑多なこと]



終わり善ければ全て良し。
こんな格言がありますが、本当でもないみたい。
終りがあって始りが生じます。
終りが好ましくても、自己満足だと他人が何か言います。

この時にやり切った感が無いと、終わり方に疑問を抱く。
好かったはずなのに、良くないのかと疑念を持つのです。
自己満足し易いナルシストなら、他人の意見に耳を貸しません。
気真面目な日本人だと、疑った目で見てしまいがち。

特に自分のようなコンテスト投稿者だと、落選が憑き物です。
選ばれるのは一点の作品だけです。
選者の好みや、目的との違い、気分や体調、選者同士の相互関係。
多くの要因が渾然一体と練って結果を生み出します。
良いも悪いも紙一重ともなるでしょう。

口悪く言われるなら、ドングリの背比べです。
特に新人賞ならば、針にも棒にも為らない作品も多い。
中途半端も数知れず。
一番の作品だって相対値で、時の運です。
最高作品をうわまる、超最高作品が居れば落選です。

善し悪しも、絶対値の中では相対的で終始します。
最高も『井の中の蛙』と『クジラ』を見比べれば辛い。
自分の全力最高努力も、儚い力しか持ち合わせないでしょう。
 
今持っている力で努力して、成果を生み出せばそれで良しと思う。
ナスシストでなくても、満足すればいい。
そうでないと次回作が作れません。
思いの外、気合やモチベーションは重要な心持ちです。
誰かに何か言われても、善し悪しを判断しない。
決めるのは他人でも、満足は自分で決めたい。
そのように毎回思うのです。
 
出し惜しみをしない事が、後悔しない前提条件ですけれど。
 





 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
空回り気味休み前は大騒動になる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。