SSブログ

迷走の時間 [雑多なこと]



脳内が迷走していると感じたら、瞑想が一番効果的です。
浮かび上がる迷いの数々に、ラベリングをして捨てて行くのです。
妄想を押さえたりすると、かえって思考が迷走します。
あるモノはあると肯定して、捨てれば良いのですね。

あるモノを無いとかイケナイと考えるから、苦しいのです。
要らないモノが残るだけで良い事はありません。
捨ててしまえば在ったモノであり、今は無いのです。
 
この手法は禅と違います。
古典的な仏教手法であり、現代精神科の技法でもあります。
あるモノを無い事にはできないのです。
非現実の空間である脳でも、現実界と同じ処理が必要です。
不用品は捨てるか、誰かに譲渡するしかないのです。

思考は自分だけのもので、外部に持ち出しできません。
だから残された手技は捨てるだけ。
しかも物体化していないから、いくら捨てても廃棄物になりません。
処理場も満杯になりません。
大小の区別もありません。
良否の判断も必要ないのです。

瞑想したいと思ったら、すべての思いは要らない思考なのです。
ドンドン捨ててしまいましょう。

これが迷走に対する瞑想です。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。