SSブログ

接触不良を起こして [コラム・ぼやき]



家電製品は電気で動くから、接触面の可否が重要です。
自宅にあるこのパソコンも大震災前の品です。
ノート型のwin7パソコン。

時代の流れと使用感で疲れて来ています。
 
ブログ日記とweb閲覧だけと違い、今では執筆の道具です。
使い勝手を考えて、外付けUSBキーボードを使っています。
標準打ち込みキーの不良を考えるのと、画面から目を遠ざけるため。

利用頻度と使用時間で、USBマウスは何度買い替えた事か。
もう覚えていないくらいです。

昔はボールマウスのメンテを頻繁に行っていました。
それがLED式になり、レーザー式に進化。
赤色が赤外線になって、一旦赤色に戻りました。
そして昨日から無線マウスです。

そろそろPC側のUSB口や、SDカード口が頻繁に接触不良を起こします。
もう寿命が近いのだと考えるのです。
接触面の清掃を器具を使い処置したりして、延命中。

これでHDDがクラッシュ気味になれば、バックアップして交換でしょう。
予備PCの方は、仕事で使い回していたので先にHDDが壊れました。
台湾製のHDDは、性能が良くない時期でした。
コストダウンの影響で、機械短命で終わってしまったみたい。
お店でも係員がこんなモノですと呆れていたのを覚えています。

近年のPCは中国製部品の寄せ集めで、ブランドなんてどこも同じらしいです。
激安ノートPCを購入して、壊れたら買い替える方がお得みたいです。
そのかわりデータはマメにバックアップするか、クラウド処理ですね。

このように時代が動いたのも、タブレットやスマホの影響でしょう。
日常利用ならパソコン無用な時代です。
事務仕事や趣味でもないと、PCの出番はありません。
家電量販店の販売エリアを見れば、時代が見えます。
 
コマメなデータ処理と、買い替え時期の検討。
これが大切なデータを守る定番処理のようです。
 




 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
秋晴れの空に書き取り練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。