SSブログ

秋晴れの空に [雑多なこと]



気持のよい秋晴れの空になりました。
この数年間、ブログに写真を貼らない私です。
携帯電話や、コンパクトも使わなくなったみたい。
写真好きが、カメラ女子の登場の頃から一転したみたいです。
ですから、秋晴れの空を読者の方と共有できません。

自分の趣味とか生き甲斐は、定期的に変化するようです。
転換時期までが長いので、仕事以外の趣向は気長です。
カメラ好きの傾向も、30年以上続いたでしょうか。

♪古いアルバムめくり~♪
こんなフレーズが流行歌にありますが、重くて出し難いです。
見ると時代が見えて来るようですが、記憶との齟齬が激しい。
小学校の入学式で撮影した集合写真で、自分がどれなのか不明。

20くらい迄は記憶していたような覚えがあります。
それ以降、誰が誰だかわかりません。
大人になると親に似ると言いますが、親は老人化するので不確実。
結果的に時間に流されるのが、人間の成長と劣化・老化です。

青年期以降の写真では、自分がどれか明確です。
若い頃は平均体重を超えていても、今より痩せています。
懐かしいやら情けないやらです。

自分が成年期中盤に使い捨てカメラが登場しました。
それ以降、現像代とプリント代が下落して、写真の数が激増。
若い頃は撮影ばかりで自分の写真が極めて少ない。
会社や友人の顔ばかりです。
使い捨てカメラ効果で、この辺りから貰った写真に顔が残るのでした。

そして一眼レフの自動焦点式が出て、街並み写真が増加。
プロカメラマンみたいに、構図遊びの写真が登場。
狙って直ぐに移せるから、報道写真気味やポートレイトが多い。

この15年程でデジカメが普及して、アルバム写真が消えました。
全ての画像がパソコンと外付けHDDやCD-RとDVD-Rの中です。
パソコンを立ち上げないと見られません。

そう感じて、近年デジタルフォトフレームを購入したのです。
MP3の音楽に合わせて、写真が流れて映されます。
直ぐに飽きて、ウルサイと感じて電源から外したのです。
今では人気の無いフォトフレームです。
外国製が増えたから、国外では人気商品かも。
家族や一族を大切にする外国の習慣に合致しているのでしょうね。
日本人は個人や孤独が大好きですから、飽きられてしまった。

こうして時代が移り、自分もカメラを手放したまま放置しています。
写メも書籍や書類・板書きを写すだけ。
もはやノート代わりや、コピー代わりです。
それ以外の使い道はありません。
犯罪報道や、スクープ報道に興味がないから、これからも手に取らないかも?
 
懐かしい時代は人物の象形だけでなく、家並み街並みにもあります。
創作活動をしているのだから、沢山の街風景が記録になるでしょう。
もっと積極的にカメラを活用した方が善いですね。
スポーツ系の動画カメラも有効でしょう。
思考の転換して、撮影した方が良いと、今思えて来ました。

自分が時代の生き証人。
何だかカッコ良いフレーズです。
芸術と記録、双方大事な行為だと考えます。
 



 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お日様待ち接触不良を起こして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。