SSブログ

雨の寝てよう日 [コラム・ぼやき]



すっかりと雨が日常そのものになりました。
毎日降っては、時々止むのをくり返しています。
すでに戻り梅雨の感覚でなく雨期の様相ですね。
 
こんな日は気分も蝸牛です。
ノタノタと這いずり回ってウロつきたい。

人間には自然界の葉に相当するような広い場所はありません。
部屋でゴロゴロしてノタノタするだけです。
刺激が無くてそのまま寝落ちしてしまいます。
 
気が付くとテレビは点いたまま、体は痛い。
床や畳に直寝しているから、血行不良や関節に無理が祟っていたのですね。
身体の痛みに堪えながら、グズグズと起き上がるのです。
しかも若い頃みたいに一気に起き上がれない。
血圧低下と血流急上昇で頭がクラクラしちゃう。
時間を掛けて、ユックリと起き上がってから立ち上がるのです。

そして心拍数の確認をしながら、ゆっくりとストレッチです。
血液が全身に綺麗に回るのを確認しながら運動量を増やします。
寝惚けた頭が徐々に元気付いて意識が明確になって行くのです。
これで貧血の心配が無いと思えたら、ノロノロと歩いてみます。

やっぱり蝸牛の歩みです。
壊れ始めた中年の悲しみでしょうか?
悲しい気分にはなりませんが、身動きは良くないです。
このまま蝸牛の覚悟が必要なのだと理解するだけですね。
 
これでも休日は楽しいものです。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
腐って臭って腑抜けた日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。