SSブログ

定説の訂説 [コラム・ぼやき]



今週は休祭日があるので、お盆進行の最中です。
いろんなものが、一斉休暇に合わせて進行しています。
少し前には山の日、海の日も無かったのです。
ですから六月から八月くらいまで、平日ばかりでした。
 
それが休祭日を作って、休む理由を創世しています。
学生は休みですが、社会人には関係ない人も多い。
そのそも労働法令では週に42時間働いて良いことになっています。
だから毎日8時間未満の就業場所は6日出勤です。
昭和50年代から変わっていません。
 
バブル前から就業時間が短くなって週5日が常識です。
若い子の就職活動も週5日の年休120日が目標でしょう。
週6日で年休が90日だと誰も来ません。
違法就労の外国人くらいになります。
 
ところが不思議なもので、シフト12時間労働で4勤3休だと人が集まります。
計算すると年休が少ないのですが、休んだ感じがします。 
錯覚ですが休みが多く感じるのです。
特に個人主義の人には嬉しい制度です。
一人旅行や趣味に没頭できると喜ばれます。
職場で誰かとコミュニケーションしない職場です。
黙々と働いて、休みは自由を謳歌するのです。
 
一人が寂しい人には理解できませんね。
集団で居ないと不安に押し流される人です。
人には多くの内面的種別差があるとわかります。
 
常識は定説でないのですね。
定説は修正されて、訂正されるべきです。
大人になると友達百人要らなくなる人がいるのです。
友人も恋人も、家族も要らない人が要るのです。
友達シンドロームの人には理解できない思考です。
 
子供には解らない大人の世界。
その扉を開ける人と開けない人。
開けて通る人と留まる人。
選ぶのは貴方ですね~。
選ばないと悔やみますヨ。
 




 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
遅読の勧めに腹に据えかねる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。