SSブログ

強風の一日に思う [雑多なこと]



驚くほど強い風の一日です。
空は晴れて美しいのですが空気が動いています。
人間の目には風で揺れる木々や肌で風が感じるのみ。
直接的な空気の流れを見ることができません。

洗濯物が飛んだり埃が立ち上るだけです。
気持ちの良い風を通り越して災害に近い強さがあります。

季節がらこうした風が吹くことは稀です。
花粉症の末期までに落ち着くのが習わしです。
台風でも無いし雷でもありません。

こうした特異な現象も地球温暖化か寒冷化のどちらか?
もしくは複合的な新現象でしょうか?
未経験の季節風に懸念を抱くのです。

珍しい自然現象を密度に人類の文明被害だと考えます。
自分はこうした思考の癖があるのです。
テレビの健康番組で注意喚起がありました。
不安を感じ易い人は神経症になりやすいそうです。
確かにその手の被害妄想が湧き上がります。
それが創作意欲を喚起するのです。

でも現在の文学作品にSFはありません。
アニメの世界でも語られません。
場面設定としてSF世界が前提であるだけ。
破滅に向かう作品は皆無です。
せいぜい宇宙人が攻めて来るくらいです。
文明や科学技術は善である社会常識があるからです。

創作意欲やアイデアが浮かんでも仕方ない。
コンテストに応募しても失笑されるだけ。
ネット公開しても読まれないでしょう。
読者側に想像力がないからです。
今はエンタメの時代で無思考な客を尊ぶのです。
作者と読者が一緒に空想恐怖を考察しないのです。

そんなわけで一人で脳内創作して楽しんでいる訳です。
書いている作品はみな人間のドラマだけ。
どうしてもファンタジーや魔法世界には進めません。
ホラーになったりハードSFを書きたくなるのです。
ミステリーはハードボイルドやノアールに変身してしまいます。
社会の不条理や理不尽に目が行ってしまうのです。
人と人との関係に目を向けなくちゃいけません。

書きたい作品から読まれそうな作品へ転換しています。
風に吹かれながら癖が流れ去る事を祈るのでした。
書きたい作品は自分だけ楽しむように趣味で書かなくちゃ。
 



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。