SSブログ

世代の溝が見えて [コラム・ぼやき]


このブログだって、学生さん世代ならオヤジの小言でしょう。
中高年と一括りにされますが、人口比率だと2/3は中高年です。
最大勢力範囲になります。

ですから、40代、50代……と世代で七つくらいあります。
ザックリとした切り方ですけれどね。
沢山居るのですよ。
オッサン、オバサン、爺さん婆さんは。

この切り方だと、若者などごく少数派です。
英語位で言えばマイノリティー。
吹けば飛ぶような人数比率ですね。
 
なので世代間格差は、一括りにされるべきザックリ感が無いです。
まるで違う考え方と、行動を取ります。
混ぜるな危険と言ったところでしょう。

ですから、戦中派の言葉に共通認識が持てません。
特に戦時下の日本を知るのと、知らないとでは大違い。
文化そのものが違います。

戦後だって、バブル時代で世代間格差が違い過ぎます。
きっと平成生まれでも、リーマンショック前後で考え方が違うはずです。
予想ですが、トランプ世代がこれから生じるでしょうね。
グローバルから、準鎖国に大きく世界が振れるのです。
外に向いていた思考が、一気に内向きになるでしょう。

こんな事を書くと、予言の書みたいですね。
驚きが落胆や希望に変わるまで、数年必要です。
その時に、先人の意見が活きて来るのです。
時代の波に乗って、自分が老人化するからです。
昔の年よりはこういっていた。
今の年よりは?
そう言う事になるのでしょうね。






 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

無思考の時間帯は風の便りに聞く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。