SSブログ

告白=歯を食いしばる人生でした [コラム・ぼやき]


寝ている時に歯を食いしばっているようです。
たぶん、睡眠時無呼吸症候群の影響でしょう。
数年前に入院型の検査をして見たのです。
診断結果はグレーゾーンです。
それで病気としての治療をしていません。

若くて痩せた頃からも指摘されていました。
昔は旅行に行くと日本間ばかりですから、一緒に泊まります。
その時に、旅の伴から何度も聞かされていたのです。
息が止まって苦しそうだと、幾度も指摘されていました。

年代を重ねて、睡眠時無呼吸症候群が注目を浴びました。
新幹線の運転手が罹患していて、居眠り運転をしていたからです。
それ以来、自分は長距離運転系を一切辞めました。
独り旅行が好きでしたが、危ないだろうと辞めたのです。
 
でも症状が治癒した訳では無いのです。
歯科検診でそれを思い知らされました。
歯が欠けていますよと、指摘されたのです。
奥歯の一部、隅が欠損していたのです。
殴り合いの喧嘩も、事故の類もありません。
仕事だってユルユル状態。
歯を食いしばるのは、寝ている時だけなのです。

力の入り過ぎと、加齢の二重原因です。
噛み合わせの治療を勧められましたよ。

幾つになったら死ぬのか、人は知りません。
だから死ぬまで歯を大事にしないといけない。
歯の終わりが、人生の終わり目安だと聞き及んでいます。
だから歯科治療するべきなのでしょう。

待合室には、それ用マウスピースの推奨チラシもありました。
結構、患者がいるのでしょう。

この何年か検査と歯石取りだけで済んでいたのです。
大規模修正は約10年前位に終えています。
次の修復事業が始まるのか?

歯医者が大嫌いな50云歳児としては、避けて通りたいところです。
 




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

プチ頑張りました引率者は何処? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。