SSブログ

背筋が寒い。風邪かな、悪寒? [コラム・ぼやき]


日中に寒気をもよおしました。
背骨の当たりが、ゾクゾクして鳥肌を感じたのです。

本日の気温は10度台前半。
これで寒く無ければ、風邪もひかない事でしょうね。
朝にフリースを出して着て行ったのに、寒気を感じる。
昨日が立冬ですから、冬本番です。

更に問題があるのは、今書いている作品がホラーなのです。
今だに背筋が凍るような表現が出来ずに悩んでいます。
日本的な怖さは、心理戦です。
西洋的な怖さは怪物です。

実体のないものに恐怖を抱くのが日本人です。
形あるものを恐れるのが西洋式。
長く侵略者の侵攻に恐れたり、逆襲された経験が西洋人の遺伝子にあるのでしょう。
神が死んだ世界観であり、現実界と向き合う思考です。

日本は自然が濃くて回復力が高いので、神仏や自然を恐れます。
自然災害の原因が神だと思って歴史を重ねて来ました。

自分が作る作品は、見聞きした映画やドラマ、本や漫画に由来します。
昭和後半はインターナショナルの時代で、何でも御座れでした。
和洋折衷の怪物や妖、神仏の託罰に慄いたものです。
深い闇にも怖さを感じて育ちました。

今の平成生まれはどうでしょうか?
この人達は何を恐れるでしょう。
全くわかりません。
意味不明の怖さがここにあります。
世代間格差が見えて来ません。
執筆に迷いが生まれます。

ホラーは演出が重要です。
だから手法に迷いがあると、作品が崩れたままに完成してしまいます。
ならばと、自分の信じる道で書いています。
これで駄目なら仕方ないです。
次を当たるしかありません。
最悪、自分が恐がればいいのです。

ホラーを書くと、悪いことが起きると言います。
何とも無い人もいますが、悪夢のような体験を見聞きするものです。
その後の人生に暗雲が垂れ込めたりする話を聞きます。
今が最悪な状況かとも思うので、これ以下も無いと考えたりします。
神々の助けを借りて、運気上昇があるかも?
ホラー作品は危険で恐いです。
 




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マスクメン?木枯らし4号目? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。