SSブログ

三週間振りの太陽 [コラム・ぼやき]


太陽の光に当たるのも3週間振りです。
これでビタミンDだったかが生成されますね。
少し元気が出て来たように思えます。

これまで、一時だけ日が出たことが数回あっただけです。

あとは曇天か小雨、それに台風と目まぐるしい天候でした。
それでも微かな日の光で、雑草は元気に育ちました。
家庭農園の作物は元気がありません。

近代農法の種子は一代限りのF1種です。
外国で言うハイブリッド種です。
偽物の種子です。

原始の逞しさのない、植物学の落とし子、鬼子です。
家庭菜園の種子も、ホームセンターで売られているF1種。
上手く育てば美味しく実がなりますが、必要な栄養素は低いらしい。
食育には向かない、見た目だけの実がなるのだそうです。
本を読んで驚いた私です。

日本ではスーパーで工業規格品のように野菜を扱います。
棚に綺麗に並ばないと困る。
だから農家では、真っ直ぐに育つ野菜を作って売るらしい。
虫も食わない怪しい野菜が好まれるのです。

市場に求められる怪しい種でも、家庭菜園では野生のように自由に延びます。
変な形の実が成るのです。
同じ種なのかと思えない。
きっと土の栄養が、理想的でないのでしょう。
雑草と混在する無農薬の土ですから。

人間も野菜も今日一日の日差しを楽しみました。
明日から、秋雨が戻って来るらしい関東ですからね。
ひと息元気を貰ったのです。
きっと雑草は、力強く育つのでしょう。

来週末は草刈りかな~。
 





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

遅読がお勧めです水垢の拭取りして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。