SSブログ

十五夜ですか? [雑多なこと]


一五夜、中秋の名月でしたでしょうか?
記憶があいまいで、適当なのが私の性分であり性格です。

どちらにしても月は見えそうにありません。


昨日の晩にニュースで言っていたのが、カグヤの月映像です。
好感度ハイビジョンカメラで撮影された、月の映像でした。
来週からインターネットで閲覧できるそうです。

ニュース映像には月のウサギも、カニの姿も映っていませんでした。

この感じ方に風情はあるのか疑問です。
情緒もありません。
科学的な見地での意見も望めません。
皮肉にも冗談にもならない。

でも自分らしさは出ているなと感心しました。

物の本によると、隠しても覆っても出て来るのが個性だそうです。
だから基本を学んで、型に嵌めなきゃ個性が光らないのだとか。
そのまま放置しては、光らないただのゴミになるだけです。
それで戦後は個性的な人が減ったのでしょう。
革新的な人がいても、型破りな方は見かけません。
型に嵌めていないのだから当然ですね。

月ではウサギが餅つきをしている。
片手の取れた蟹が逃げている。

そう子供に教えたなら、月探査船でウサギとカニを探して欲しかった。
大人になり切れない私は、そう考えたのです。

今晩は見えない月を眺めて、団子でも食べましょう。
ウサギとカニに感謝です!
 








 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。