SSブログ

大騒動のひと月 [コラム・ぼやき]


今月は何から何まで大騒動のひと月でした。
巷ではオリンピックに大雨。
台風に地震。
拳銃の殺傷事件や、リンチ殺人。
夏休みらしい、不幸な事件と自然災害です。
何もかもが連続登場して、前が霞んでしまいます。


個人的には何も変化の無い月です。
暑苦しかったですが、平和そのものでした。
大混乱に落とし込まれた方々は、大変ご苦労されたことでしょう。
 
こんな対比が可能なのも、自分が取り乱していないからです。
概ね冷静にいられたからでしょう。
人間として成長出来た実感は無いのですが、そうしておきます。

個人的に困ったのは、プリンターの不具合でした。
あまり使わなくなって、真夏の熱気でインクが固着したのです。
昨年にバーゲンで購入して、保証期間中です。
でもこれは故障でなくて、不具合ですよね。
仕様管理ミスです。

懸命にプリンタヘッドクリーニングをしていたら、インクが激減!
ネットで、インクのリユース・リサイクル品を購入したのです。
まだ交換する程減っていないので、色の具合はわかりません。

長期間放置するなら、レーザプリンタの方が良いようです。
余りに放置すると、湿気でドラムが錆びてしまいます。
常時通電しないとイケナイでしょう。
仕事で使わないなら、家庭レーザー印刷機は購入しない方が賢明です。
インクもトナーも、一長一短があります。

これも自分が創作活動者として、デビューできない技量が原因です。
短編のコンペに作品提出していれば、プリンターも稼働していたのです。
それを長編にシフトしたことで、プリンターの稼働が散発的になりました。
ひと作品を作り上げるのに、数カ月かかるのです。

しかも、使う時は大量印刷します。
紙詰りも起きるし、ズレ印刷も発生します。
常なる手入れが面倒です。


これから秋になり、乾燥が進むとプリンタヘッドが固着し易くなります。
ときおりのテスト印字が不可欠でしょう。
半月に一度は、確認印字しなくちゃ。

これから心掛けるようにします。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大雨洪水警報!だった激痛が再開! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。