SSブログ

大雨洪水警報!だった [道すがら]


体験したことない集中豪雨に出会って、肝を潰しました。
基本的に河川に挟まれた、小高い丘に住んでいます。
一時間に100mm位では洪水にもならない場所です。
災害が無くて、安心し切っていました。
 
しかし屋根が抜けるかと思う位の雨だと、驚きます。
恐怖も感じるのです。
数m先が見えなくなる大雨に驚きました。
短時間で止んだから良かったですが、肝を冷やしました。
 
台風は通過した後の、曇天から豪雨です。
油断して気持ちの構えも無かったです。
風も吹かずに穏やかな状態でした。

自然の営みは、人間の予想を大きく上回ります。
あり得そうにないことが起きたりします。
現実は小説よりも奇なり。
格言を凌駕するような出来事です。
気持ちに余裕が無いと、心底驚きますね。

災害に遭う合わないは時の運です。
望まぬ状態に遭遇したらどう対処するか?
それだけです。

絶望を感じて打ちひしがれるのか。
前向きに立ち上がるのか。
『風と共に去りぬ』のスカーレットのように思えるのか。
厳しいですね。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

徒労感が濃いです大騒動のひと月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。