SSブログ

余韻・ヨイン・よいん・YO~IIN ♪ [コラム・ぼやき]


意味不明なタイトルに見えると思いますが違うのです。
大昔に流行した洋楽”Jolene”のサビを、替え歌で歌う時に使っています。
自己満の適当ソングなのです。
歌手はオリビアが有名ですね。
平成生まれだと、間違いなく通じないインスピレーションです。

何から心に強い余韻が残ると、中和する為に替え歌にして昇華させています。

強く余韻を残す時の出来事は、善悪を越えた矛盾と葛藤の一場面です。

判断付かない渦中にあると、脳が印象的な場面を切り取ったまま、何時までもリフレインしてしまうのです。
心と体に強い負担が掛かるので、忘れる・薄めるように心掛けています。
誰か見知らぬ人のせいにもできないし、自分を貶める訳にもいきません。
自己防衛本能で、つまらないネタに仕立てて嗤うのです。
笑えないから嗤う、もしくは哂うのです。

それでも暫らくは尾を引きますね。
悶々として悩み苦しみ続けます。
答えが出ない現実は、心を徐々に壊して行くからです。
経験上から予想されるのです。

これを葛藤と言うのでしょう。
創作劇の葛藤は安易に結論が出せます。
物語の終わりを想定して作り上げますから。
でも現実の葛藤は、自分で社会に結果を求めねばならない。
空想と現実の境界線は、永遠に離れて見通せません。

本当に困ると笑うしかない。

受け止めきれない。
判断つかない。
結論が見い出せない。
未来を予想できない。
配慮の加減を考えられない。
……etc。

しかたないから替え歌歌って誤魔化すのです。
余韻・ヨイン・良いん・善いん……パソコン漢字変換でも、沢山当て字が作れます。



梅雨明け前に、大きな宿題貰いました。
夏休み明け頃に仕上がるといいな~。
出せなきゃ落第かな?



 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。