SSブログ

子は親の鏡? ですネ! [道すがら]


遺伝には遺伝子の遺伝と、環境の遺伝があるそうです。
先の遺伝因子は生物構造で、後の遺伝は文化構造でしょう。

見た目は先の方が強く影響されますね。
無意識の行動も、これと同じだと感じています。

後の方は、生き方に関係して来ます。
一緒に住んでいると、他人でも似通るといいます。
仲良し夫婦は顔が似ていると云われます。

夏休みに入って、子供を連れ立って買い物に来る母親が増えます。
幼稚園レベルの子連れだったのが、高校生くらいまで年齢幅が広がります。
駄目な親に連なる子供は、やっぱり駄目な行動を取ります。
そうでない親の子は、落ち着いて躾が通っているように見えますね。

それと学校のレベルで、生徒の行動も似通ります。
荒れた学校や、偏差値の低い学校の生徒は、やることが全部駄目に見えます。
自転車の通学認識票を見れば、駄目ブリが肯定できます。
あ~あの学校の生徒か。
この一文で処理されてしまうもの。

学校は何処なの?
自慢気に言えない生徒は、そんな学校の生徒です。
聞かなくてもわかるものです。
見えない看板を背負って歩いているも同然ですからね。


子は親の鏡。
生徒は先生の鏡。
人民は民族の鏡です。

推して知るべし。

見た目が所属を語るモノですね。
これこそが、ブランドで伝統なのでしょう。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。