SSブログ

朝からスタート [雑多なこと]


面倒なことは午後に回して、やりたいことを午前中に前倒しです。
確か何かのビジネス書にありました。
朝は、先日に届いたメールを見てはならないと。
本当に重要なことは、電話で来るそうです。
メールの中身は、後回しで問題ないそうです。

それに朝はリフレッシュした状態です。
体力も気力も、それなりに回復しているのです。
やりたいことを能率的に終了するのに、午前中で済ませる方がいい。
そうなのだそうです。

試しに昨日からやってみました。
昨日は不安が残っていたので、実感が薄かった。
でも今日は、昨日の実績があるので不安が軽くなっていました。

確かに能率的で、効率も良い。
問題事も起きなかったですね。


連絡を貰って直ぐに返答する。
これはビジネスマナーで常識です。
でも常識が思いの外、邪魔で障壁だったりします。
他人様に迷惑を掛けないことは重要です。
ですが他人に振り回されては、自分が被害者で、他人が加害者。
世の常で、被害者は概ね泣き寝入りです。
加害者有利は認めたくないですが事実であります。
ならば使わない手は無いですね。
ほんの少し、不義理をして済ませてしまいましょう。

急ぎの仕事や用事は、逃げていても追いかけて来ます。
追いかけて来ないのなら、被害は無いのです。
どうせ被害を蒙るなら、最小限の遠回しが有効でしょう。
 
なかなかに優れた行動でした。
やりたいことは午前中に先回しです。
勉強になります。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

雨乞い洗車して昔の夢が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。