SSブログ

大根足? [運動・ヘルス・ダイエット]


人間の足は、第二の心臓と言われているそうです。
心臓の負担を軽くするために、足の血管に逆流弁が付いているらしい。
動いて歩くと筋肉が膨張と収縮して、血液を心臓に押し返すのだそうです。
その浸透圧で、細胞の水分も上半身に押し返すらしいです。

だから座ったままも、立ったままも、寝たままも体に悪いらしいです。

暇潰しに書店で立ち読みをしまくる私。
昔馴染んだ、満員電車の一時間以上立ったまま習慣が、現在の能力を支えています。
習慣とは恐ろしいものです。

若い頃と違い、体の筋力は衰え、心臓の力も弱っております。
立読みなんぞしていると、物凄く足が浮腫みます。
一種のエコノミー症候群でしょう。
モロ大根足状態になります。

最近、デスクワークは立ったままが体に良いと研究結果がでました。
最新医学に物申す素人意見ですが、どちらも体に悪いです。
座って、立って、歩く。
この循環無しに健康は保てません。
今の自分を観察して得た真理でしょう。

大型モール店を隅から隅まで歩いて散策し、ベンチで休み、地面で横にもなる。
この繰り返しが良いと思います。
折畳椅子とゴザを背負って、近所を歩く。
雨と日光対策して、水分を持つ。
これも良いでしょう。
歩いて、座って、空き地でゴロリとストレッチ。

健康的な連休になるかも?




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

強い雨が来ました連休の買い出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。