SSブログ

平和な一日だから [雑多なこと]


庭の花木を占拠する熊蜂。
その影響から、夕方になるまで外に出られません。

それでも例年通りに沢山の花が咲きました。
自然の営みは凄いですね。
それで蜂も飛んで来る訳です。

母親は今日、毛虫が体に付いていたと大騒ぎ。
芋虫なら毒は無いでしょうが、毛虫は毒虫だらけ。
これも田舎の通例ですね。

腫れたら医者行きです。
服も洗わないと、毛先が残るとカブレの原因になります。
これも毎年の事ですね。
自分だって草刈りすれば、毛虫被害から逃げられません。
田舎の暮らしはこんなものです。


今年は早目に虫よけ剤を購入しましょう。
昨年のポット式は、もうカラカラに乾いて埃が入っています。
交換して、棚上に置かれますね。
吊り下げ式は、家の窓に下げて置かなくちゃ。
今年は高温夏らしいので、乾きも早いでしょう。
そんな年は蜂の被害も多いはずです。
週に二回は自宅周辺を調べないと、巣を作られてしまいます。
草刈り、枝打ちも必要です。

気が滅入る予想も多いですが、平和な証拠でもあります。
平和だからこそ、自分以外に目が行く訳ですから。

4月も既に後半戦。
連休間近です。




 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最後の焼き芋?趣味にゾッコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。