SSブログ

便所メシな少年 [道すがら]


今日初めて、噂に聞く『便所飯』少年に出会いました。
公共施設の男子トイレに来て、飲み物を持って着座側に入って行ったのです。
手に持った食料品が不自然でした。
不信に感じたのです。

少年の目は生気のない、溝みたいでした。

某大学の社会学者と同じ表情していました。
テレビで見る顔に似ていて、親族かと思えたくらいです。
 
しばし目を奪われて、考えたのです。
あれは何だと。

ああ、あれが『便所飯』の子だと思い当ったのです。
近年男女問わずに『ぼっち』が起こす行動です。
当初は信じられない行動だと思いました。

除菌除菌と大騒ぎする時代です。
オニギリが食べられない人がいたのにも驚いた。
こういった変な行動は、明らかに精神疾患の初期ですからね。
どうして病院に行かないのか不思議でした。
警鐘を鳴らす人もいません。


自分が精神病だと思いたくないのでしょう。
違和感を感じたら、心療内科や精神科に行ったほうがいい。
漢字の病院が恐いなら、クリニックへ行けばいいのです。
中身は同じですから。
セラピーとかカウンセリングなどの、薬を用いない診療方法もあります。


便所飯少年を見て、この先に躁鬱や統合失調が待っているかも知れません。
症状が軽くても、社会性不適応で苦しむのです。
体も心も若い方が治癒が早いものです。

孤独を愛する芸術家気質は性格です。
ボッチが嫌いなのに逃げられないのは病です。
病は医療で治すしかありません。
性格は行動で多少修正するのです。
後は経験が規範となり、身を助けてくれるでしょう。


声掛けしても仕方ないので見送るだけです。
でも不思議な気持ちになりました。

『神は自分を助ける者を助ける』
『他人と過去は変えられない』

私はこれに従うだけ。
便所飯が嫌なら治す。
好きならそのままでいればいい。
選ぶのは当人です。

まあ、大人として見捨ててると言われると、その通りですね。
でも溺れて苦しんでいなければ、お節介です。
当人には迷惑でしょう。
彼の学校では誰も手を差し伸べない。
その事実があるだけです。

まあ、犯罪者なら通報します。
怪しい雰囲気でも犯罪者とは違います。
この境界判断が、気忙しい感じなのです。
考え過ぎ、妄想膨らませ過ぎです。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

立ち直りつつ怒・スランプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。