SSブログ

ぐうたらマイ・ウェイ [コラム・ぼやき]


こんなに静かな日曜日は何時以来でしょうか?
完璧にまったりしていました。

今自分は高校野球とかテレビでやるから、見ないテレビを益々見ない。
受信料払うのが馬鹿らしい季節です。

そうなると積み上がった本を読むか、溜まった講座の動画見るかのどちらか。
最近はネットでオンデマンド時代だから、学びたいものも随時です。
自己責任で締め切りまで、都合を間に合わせて、視聴するだけ。
見た分からメモ取って、課題を提出するだけです。

昔ながらの、通信教育の感覚も無い。
生涯学習が、デジタル通信で納まる時代です。
昔の通信教育は、郵送教育ですね。
図文字に始まり、図文字に終わる。
今は動画で始まり、ネット投稿で終了。
紙の存在は何処えやら?


書籍も、気になった品を手に入れて、すぐに読まないと駄目です。
手元にあるだけで満足すると読みません。
後回しになって、新しい関心事に押し流されて終わります。
だから買うよりも、図書館から借りだす方が真剣に読みます。
期日までに返却しないとイケマセン。
予約があると、次は何時か不明ですから。


つまり、真剣みの深さが重要なんですね。
どれだけ集中して挑めるのか。
それだけです。
集中する程に、頭に好く入ります。
更年期と老化で、ボケボケ頭に気合が入れられ、脳が活性化できます。

大きなストレスは病気の元です。
小さいストレスは薬になります。

頻発するストレスは健康を害します。
ときたま来るストレスは、活性化の元です。

何事も、量やサイズ、頻度が決め手ですね。
何もないと、弛み切ってしまうだけ。
少しあると良いものです。
大人ですから、経験済み、対処法も理解できています。
既知の障壁ですから、スポーツみたいに扱えるモノでしょうね。





 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

後始末の余韻忘れ物を忘れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。