SSブログ

後始末の余韻 [コラム・ぼやき]


金曜は夕方になって、小さな騒動で苦慮しました。
人様には一切迷惑はかけない事ですが、自分にとって大変なこと。
作品に関わるミスです。

普段からミスが多いので、驚きはしません。
一番の苦悩が、失敗を気付けない防げないでした。
以前の職場では、多くの惨事になり掛けました。
在職に迷惑を掛けて来た私です。

あの頃は、何かカリカリして謝り難かったですね。
謝るのも技能や才能が必要です。
今頃知ったのです。

話を戻して、昨晩に気が付いた失策です。
習作原稿が規定枚数足りなくて、急所手直ししていました。
自分では先に手掛けて、作成し終えて寝かしてあった、終わった課題です。
頭の中に世界観を呼び起こして、多くの修正を加えて、増やしたのです。
これも初体験。

通常は多くて削るのが難関でした。
出来上がった世界観を、大きく引き伸ばすのは大変です。
宇宙空間、時空間を引き延ばすなんて、SFですから。
現実世界に生じた、リアルSFの世界です。

大きい物は、物語や主人公に差し障りが出ないように、脇や端を削るだけ。
間延びした台詞を、活気ある短い単語を探して入れ替え、削り取るだけです。

引き延ばすのは大変です。
台詞を遠まわしにすると、薄まったスープになります。
人増やすと、大きく増えすぎる。
ト書きを詳細に書き込むと、物語の流れが停滞します。
脳内に見える映像が、マッタリするのがわかるのです。

言葉の力は、善悪良否を超えた、力強いものなのですね。
自分で作品を作るまで、一切理解できない事ばかりでした。
一年くらい没頭して打ち込んで、ようやく知った事柄です。
何事も継続しないと、世界が見えて来ません。
切り開いて来れません。
簡単そうで、複雑怪奇で込み入っているのです。


金曜の夜に一人苦悶して、今日提出しておきました。
一日グッタリのんびりです。
充実した昨晩に感謝しつつ、やり残したことに思いを馳せております。


こちらの世界で生きるなら、こんなミスが度々訪れることでしょう。
楽しみに期待はしないで待つことにします。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

腰痛の悪化でぐうたらマイ・ウェイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。