SSブログ

フィルターが詰る [コラム・ぼやき]


詰まるのが、フィルターです。
現代社会の機器類は、フィルター付の品が多いですね。
エアコンにファンヒータ、加湿器、洗濯機、換気扇等……。
沢山あります。

掃除機はフィルターと呼ぶのか、集塵袋と呼ぶ方がいいのか?
ジェット旋流式はフィターレスですが、結構詰まって分解掃除の憂き目に逢います。
旧来式のの袋式が便利で綺麗です。

洗濯機は二層式の時代なら、フィター詰りしても動いていました。
糸屑や埃屑が取れないだけで済んでいましたね。
でも最新式のヒートポンプ型だと、フィルター詰りすると停止します。
大事な機械が壊れてしまうからです。

石油ファンヒータなら、命の問題を引き起こします。
ですから、止まるのが基本動作ですね。


フィルターの掃除は面倒なモノです。
簡単に済ませたいから、掃除機は袋無しが流行しました。
でも使用期間や耐久性等を考えると、旧来式も捨てがたいみたい。
洗濯機も、庭のある専業主婦なら、天日乾燥の方が気持ち良い仕上がりです。
便利さも大切ですが、達成感も少し欲しいところ。
素晴らしい機能は、後方支援であれば良い気がします。

汚れたフィルターの始末は、普段使わない方に役目周りして来ます。
目元麗しくとはいきません。
簡単ポイ! 的な機能設計して欲しいですね。
利用者側からの要望です。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

忙しい一日が分散力を獲得? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。