SSブログ

無料冊子~ [雑多なこと]


文芸雑誌って種類の本があります。
基本的にコンビニでは売ってないから、今の子は見た事無い。
 
外タレの不倫騒動で有名になった文春は、基本的なのは月間刊行の文芸誌です。
オヤジの読むもう一方の新潮も、月刊の文芸誌です。
図書館の雑誌コーナーに置いてあります。

日本にコンビニが出来た頃は、書棚に月刊文芸誌が置いてありました。
買う人がいたからでしょうね。
それ以外にも、エンタメ系の月刊誌が沢山置いてありました。
 
出版不況で、活字本が売れないから、出版社や取次店は大変です。
小売りの書店も大変な思いをして、経営しています。

東京に住んで居た頃には、満員電車の中で新聞雑誌を読む人が存在していました。
それが平成になって淘汰されてしまったのです。
キオスクだってホームに無い時代です。

活字離れは、オジサンたちの小遣いが減ったから。
もちろん、給料が減ったせいです。
 
今は電車ではスマホゲームで時間を潰す時代です。
外国人だって、外国ではスマホでゲームしています。
昔は日本人が電車で雑誌や書籍を読むのを、異常だと云われていました。
外国は目配りしていないと、犯罪に巻き込まれます。
電車で寝るなんて、命を落とす元です。

でも今は、どんな国でも都会の電車内でスマホゲームが当たり前です。
だから活字もスマホの中を覗いて見る時代です。

紙本の会社は困って、何とか書籍を買って貰おうと、無料配布の薄い本を大型書店に置くようになりました。
それを貰って読んでいる私です。

やっぱり、紙の本は良いですね。
読み心地がいい。
目の負担も、腕の疲れも軽いです。
電子機器は重いし、字が細かく読みにくい。
更にブルーライトで、視神経や角膜が傷んで痛いです。
仕事でパソコンをする人は、スマホで文字情報なんて見たくない。
見るなら紙の文字がいいです。


毎月楽しみにしている、無料冊子。
本を目当てに、配布時期は書店に日参しています。
早い物勝ちですからね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

場の雰囲気価格差 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。