SSブログ

バリケードは [コラム・ぼやき]


三脚を立ててカメラで撮影しようとします。
基材の前に、人物や品物があれば壁になります。
これを障害物と呼びますが、呼ばれた方は心安らかにはなりません。

邪魔者扱いされるのですから、邪魔だとしても気持ち良く無いでしょう。
基本的に邪魔者・邪魔物は後から来ます。
最初にじゃまだと判断すれば、避けて三脚を設置するでしょう。
問題点を改善したり、避けてから三脚を立てます。
当然の帰依として、後から来るから邪魔なのですね。


これを避ける為に各種工夫をしますが、想定外であれば如何ともし難いです。
三脚を立てる、壁から吊る、柱に抱き合わせる、天井釣りする等します。
後から誰か来ても、何とか撮影できればいいのです。
良い構図で撮影するには、限界があります。
無理強いして問題になるよりは、写せる方を優先するものです。

だからバリケード作って、進入禁止にする訳にもいきません。
権利の主張は、何かと軋轢を生みますから。
問題回避のために、問題を引き起こせません。
特に日本人は対立を嫌う物ですからネ。





撮影は難しいものです。
特にドキュメント系は、そうですね。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ツマラナイ話北風の山並み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。