SSブログ

時は静かに流れ [コラム・ぼやき]


思い起こすと永らくコーラスに関わって来たのだと思ったのでした。
理由は、楽譜の整理をしていて、膨大な量を見たからです。
自宅の本棚にも、購入したスコア本が陳列しています。
沢山の歌を、皆さんと歌って過ごして来たのです。

楽譜が読み込めない私としては、楽譜を見ても脳内で音楽が流れません。
脳内のジュークボックスに、過去の歌レコードが入っていません。
これが音楽に精通している人なら、楽譜見て直ぐ頭の中で、音が流れるでしょう。

小学校から中学いっぱい、音楽の授業が在っても楽譜が読めない。
英語と同じで覚えられないのです。
舵塩やテレビで流れる音楽は、耳で聞いて覚えられた。
現象を記憶できても、概念を読み解く能力がないのです。

英語の讃美歌を幾ら歌っても、言葉の認識が生じません。
単なる音のツナガリでしなないのです。
よくも日本語が話せるようになったものです。
不思議ですね。

だから文章が、凄く苦手なのでしょう。
国語も学生時代は、最低の成績でした。
今もって、概念で言葉を導けません。
直観に委ねるしかないのです。
絵だって具象画が凄く苦手です。
抽象画を描いたり、色彩の並べとか得意です。
でもデザインは嫌いですね。

これが自分の特性なのかと、思い知らされています。

大量の楽譜を、クリアファイルのポケットにジャンル別区分けしました。
ファイルやクリアポケットも、最近買いました。
区分けの為に購入したのです。
曲目を見ながら、どんなメロディーだったろうと考えたのです。
思い出せる物は、半分もありません。
きっと曲が流れると、瞬時に思い出すことでしょう。
耳は健在です。

体の機能は、均等に発達しないのでしょう。
斑や凹凸が生じているみたい。
最近は、知らない曲をネットで検索して、音声や動画を探して確認しています。
合唱の曲は讃美歌や外国の民謡が多いですからね。
便利な時代です。
楽しそうに歌うコーラス隊を見て、幸せな気分になります。
自分も、ああして歌えばいいんだと、空想するのです。

生涯で如何程の曲に接するでしょう。
楽しく老後に向けて、元気に過ごして行きたいものです。
 
 
 
 
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

注意散漫になって便りが来ない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。