SSブログ

道雪が [道すがら]


道行ならぬ道行です。
北関東は大雪から一週間経過です。
その後にも通常雪が降って、二度積もっています。
今もって溶けきらない、道の雪です。
それでタイトルが道行でなくて、道雪なのです。
 
普段は車で移動しているので、歩行者と自転車の気持ちが判らないです。
大昔は自転車に頼っていましたが、今は四輪車。
ときおりオートバイです。

こんな自然の猛威に晒されると、為す術がありません。
受験生にとっては、かくも厳しい状態になります。
歩道は雪と氷で滑る。
危険極まりありません。

自分もかつては、雪道を数十キロ走って学校に行ったものです。
ほぼ皆勤賞クラスの出席度でした。
雪も雨もヘッチャラだった記憶があります。
単なる馬鹿と無謀だと、今になって思う訳です。
危ないだろうって。

生きて、生き永らえた事が奇跡だと思うのです。
今なら真冬に自転車には乗りません。
バイクだって乗りません。
車だって乗らずに我慢しているのです。
雪対策しても、信用しないくらい慎重人間になりましたから。

雪上バイク大会とか、バブルの頃にやりましたが、今は昔です。
遠い記憶にある、朧げな感想でしかありません。

漸く地面が散見されるようになった歩道です。
この上を歩いてみました。
ペンギンになったように、ヨチヨチ歩き。
転んで『脳天唐竹割り』は勘弁したいです。

滑る事、滑る事。
危険極まりありませんでした。
初老の男性には、無謀な路面状況です。


週末に雨予報も出ています。
雪にならねば、少しは溶けるでしょう。
雪解けを期待しているのです。

まだ真冬なんですが。
 




 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。