SSブログ

胸焼けだ? [雑多なこと]


久しぶりに気分悪くなりました。
最初は病気にでもなったのかと、心配したのです。
この時季は寒波や雪で、散々な目に遭っています。
ストレスで内臓が、おかしくなったのかと思い込んでいました。
 
ゲップが込み上げて、単なる胸焼けだと理解したのです。
原因がわかると、妙に元気になります。
実際には胸焼けしているので、元気な訳ではありません。

こんな時にはガムがいいのですね。
薬を飲むより、自分の胃に消化液を流し込んでやればいい。
唾液で胃酸過多や、胃酸減少を防ぐのです。
テレビでやっていた対処法です。
記憶して以来、努めて行動するようにしています。
 
口にガムのタブレットを入れて、数時間モグモグします。
だらしなく、牛にでもなったように反芻風に噛んでいるのです。
唾液が胃に随時流れます。

頭庁に届く顎の筋肉も、継続的に動くのですね。
知恵袋の活性化にもなります。
アイデアや、記憶が蘇り、発想や妄想に良いのです。
創作活動にも、効果的です。

作品作りする時は、ガムを噛みます。
上記のような理由で、思いの外作品作りが捗ります。
ガムを噛んでいると、意識することが重要なんです。
これも瞑想法の一つなんです。
一つの筋肉だけ、意識して動かし続けるのです。
作品を作ろうとしてはイケマセン。
瞑想が解れて途切れてしまいますから。

ガム噛む、ガム噛むなどと意識していると、何か思い当るのです。

今日の胃もたれも、ガム噛むと意識しながらそれ以外を無心にしていました。
胸焼けで気分が悪く落ち込んでいたのだ、平常に戻りました。
胃酸の具合は大きく改善しませんが、気分修正にはなりました。
辛くて我慢していた暗い気持ちが、胡散霧消していたのです。
 

この2年くらい、ガムが大切な役割をしてくれています。
これからもポット容器のガムタブレットを、継続的に愛用します。
何時も手元にガムを置く私でした。




 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

残雪処理ダ~寝太郎になりたい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。