SSブログ

残雪処理ダ~ [コラム・ぼやき]


何事も適正時期と云うモノがあります。
大抵のことは、この時期を逃すと、困難さが増すばかりです。
過不足なく実施しないと、単なる蛇足や、寸足らずです。
思いの外、ガッカリするだけです。

タイトルにある残雪処理です。
降雪時に一気呵成に雪除けしないと、凍って始末が悪い。
作業が困難。
体力の消耗と、真に辛さが増します。

今日の日中に、そうやって疲れたのでした。

でも、今回の大雪では体力の低下を実感して、途中で投げ出すしかなかったです。
やった方が良いと理解しつつ、手が出せなかったのです。
何でも思い通りに行かないのが、世の常です。

月曜に体操疲れて、翌日晴れて溶ける。
水曜日にまた降って、積もって溶けて固まる。
こうして今日、土曜の晩に雪の予報です。
蟻地獄に嵌った蟻の様です。
助かる術が無さそうなのですから。

それでも、表の歩道の雪を除けて見ました。
生憎、左手首の古傷が急に傷んだ今日です。
スコップ持つ手が弱々しく、力も入らない。
情けない状態でも、何かできる範囲で行いました。

作業を残して、今回も途中放棄です。
凍り付いた雪に、手持ちの三角スコップも刃が立たない。
力を込められない影響が、作業結果に現れました。
これも老化の一つなのでしょう。

これからは機械化を進めて、除雪を図るしかありません。
地球温暖化の進行に、体力の低下が追い打ちを掛けるのです。
「もう若くない」と表現するよりも「年寄りの冷や水」の方が相応しい。
老人化した先には、知恵を使う手法が残るのです。

それと諦める精神論です。
出来ないことはしない、考えない、感じない、気にしないです。
 
困難は、困難だと思った瞬間に、目前に存在するのですから。





 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

使い捨てカイロ胸焼けだ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。