SSブログ

朝焼けの空 [コラム・ぼやき]


朝が冷え込むこの頃です。
最近は朝方のトイレを我慢して、布団に入っています。

流石に今日は我慢の限界。
膀胱炎になっても困るので、夜明け前に置きました。
何となく暗いままの窓です。

用を済ませて外を見たら、少し色付いているのに気が付きました。
窓を開けて北風の冷気が入って来ます。
顔を出して西の空を見たら、赤紫の空が見えました。
これが朝焼けの色なのかと感心して、しばらく眺めていたのです。

北風で家を揺らすほどの晩でした。
綺麗に晴れ上がり、雲一つない西の空。

夏場の夜明けとまた違う色合いです。
初夏の頃に、何度も見た朝焼けと違う色合い。
焼けかたが何やら濃い目です。
闇の色が濃くて、朝日と拮抗して交じり合う感じです。
光りも絵具のように交じり合うのかと、想像が膨らみました。

見惚れていると風邪を引くので、窓を閉めて布団の中へ。
もう6時に近いから、起きていてもいいのでしょうが、もうチョット気分。
見事に寝過ごして、朝の感動は何処へやら?
良い物見たら、起きて感動を味合わないと忘れてしまいます。
夢の彼方の置き忘れてしまうでしょう。


以前に絵の先生からは、朝日と夕日の違いを確認しなさいと言われたものです。
色合いの違いを知ることが、絵の上達に欠かせないのですね。
言葉で違いを端的に表すのなら、文学の練習です。
見事に切り取って見せれば芸術に昇華できます。
素人には難しい相談ですが、何事も勉強でしょう。

そう思いつつ、見事に寝過ごすのでした。

あすは週末、寝過ごしても何とかなります。
 
 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

文武両道?鈴の音が聞こえる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。