SSブログ

鈴の音が聞こえる [道すがら]


当たり前の事ですが、どこの店に行ってもクリスマスの歌が流れています。
流れていないのはガソリンスタンドとか、コンビニですね。
コンビニは独自の放送があるし、キャンペーンソングとかのタイアップもあります。
うどん屋、蕎麦屋も流れていませね。
雰囲気にそぐわないからでしょう。
食べ物は、匂いや音で微妙に味わいが変化します。

スーパー、ホームセンターに家電売り場、ショッピングモール、ファミレス。
大型店舗系では、商品だってクリスマス系や正月の季節商品を売るのです。
雰囲気をクリスマスにしないとなりません。

商店街の通りにも有線でクリスマスの雰囲気を作っています。
このところ、小規模店舗の進出で、街中もシャッター街が少し改善されました。
就職しても仕方ない雰囲気が、過疎のシャッター商店街で自営業を促進する雰囲気を増しています。
何となく街中を歩く気分にさせてくれる。
不景気の光明でしょうか。
経済の光と影ですね。

町興しイベントに、合唱参加なども行われます。
夏場や秋口、年末は参加出来そうなイベントがあるものです。
自分らも日頃の成果を披露する日になります。
不景気の妙で、出番が増えて楽しいし、気合も入り、緊張感も増します。
それが歌の成果につながるのです。
バブル時代には考えられなかった、素人が活躍する時代が来たのです。

もう見るだけでなく、参加する時代です。
人生を謳歌するには、何かを実行するべきでしょう。
オンとオフの使い分けをするのです。
職場が人生ではないのです。
趣味人には生き易い時代なのかと思います。


そう、今が幸せだと思えば幸せなのです。
身の丈に合った楽しみ方をして、生きていられる。
良い時代が来たのです。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

朝焼けの空安物靴の寿命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。