SSブログ

カレーの味 [雑多なこと]


油断をしていると、同じ食材を毎度口にしてしまいます。
これが男の行動なんだと理解しつつ、愚かしいと感じるのです。

昨晩の夜にカレーを食べて、朝も同じカレーを食べたのです。
気が付いたら昼も、カレー味のハンバーグを食べていた。
今晩の予定もカレーでした。

夏場に全く食べなかったカレーです。
夏野菜の時季は、野菜が豊富でベジタリアンしていました。
食の趣向が老人化して来たので、肉よりも野菜系を選んでしまうのです。
そして味の強い物やキツイもの、辛い物を遠ざけていたのです。

秋になって寒くなると、温かな品を口にしたい。
活動的になるような品物を探してしまいます。
肉類とか辛い物ですね。
カレーは日本人の口に合った国民食と化しています。
自然とカレーを選んで口にする。
面倒な食事の選定や、急ぐ時間繋ぎに食べるに適しています。
座って直ぐに食べる事が出来る、レトルトや食堂も多いですね。
味も固定化されて外れもないのが、現代のカレー実情ですから。

毎回カレーで飽きないモノかと思うのですが、食に対する興味が薄くなりました。
生きる気概や情熱が冷めてしまうのも、老人化現象です。
拘りが薄まり達観しているとも言えます。


思い起こすと、飽きるまで同じ食材を口にし続けたことはありません。
ご飯や納豆は毎日食べています。
それに近い、毎日食べる食材が少なからずあります。
飽きるのを越えて習慣化すれば、食べずに居られなくなるでしょう。
依存症とも、禁断症状だと言えるのでしょうか。
食べ物の逆襲、呪いでしょうか。





 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

月終いデス!スキンミルクで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。