SSブログ

燃え尽きる蝋燭 [コラム・ぼやき]


例え話として出される比喩ですね。
燃え尽きる一瞬を現しています。
消える寸前の蝋燭は、通常よりも明るく光る。
『燃え尽きる蝋燭』は、滅びの前を示唆する格言です。

舞台の打ち上げが、追加公演前に行われてしまいました。
追加の話しが無い状態で、会場を押さえたから仕方ないことです。
なので燃え尽きて終えて良いのか、燃え尽きるのは本番なのか?
重要な選択をしていたのですが、共演者の皆さんは無頓着でした。

舞台の公演が初めての人ばかりの、素人集団。
この後に何が待ち構えているのか、一切知らないのです。
未経験なのだから当然ですね。
想像しても、実感は得られないでしょう。

ですから自分は覚めて見てました。
ただの食事会のツモリで参加してました。
つまり温度差が違う。
少し前の表現なら、空気を読まないで拒絶していました。

追加公演の本番を、どのように迎えるか。
それを考えていたのです。

でも初参加者は、弾け切っていました。
終った、皆ともお別れ気分が、会場に充満していたのです。
不安の塊りになったのです。
ムリも無いのです。
自分も本番前に打ち上げ迎えるなんて初めてですから。

最後の慰労会ならあります。
それだと気合が入って良いのです。
次の稽古に、皆の気合が増すのを知っています。


さて追加公演はどのようになるのか?
想像出来ないで、終着駅に飛び込む特急になるのか。
落ち着いて入る鈍行列車なのか?
見極めなんて出来ません。

恐い恐い!



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

再出発宿題やるぞ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。