SSブログ

言いたい事 [コラム・ぼやき]

言いたい事はなんですか?
言わなきゃならない事ですか?
言わずに我慢できますか?
言った結果はどうなりますか。


発言に関して、常に疑問を抱くようになりました。


以前ですと言わずにおられないものでした。
ここ最近は、我慢しなくても、黙っていられるようになりました。
傍観者であり、観察者。
そして分析者であるからです。


以前は当事者であったと、今なら分析できます。
それに無意識で不満からストレス解消をしていたのだとわかりました。
更に自己承認要求がこじれていたのです。
だから自分の事でも無いのに、当事者意識が発現したのですね。
愚かで幼稚でした。


ネットの炎上事件は、多分同じような心理状態が招く現象です。


私、黙っている功罪を確認している最中です。
色々と見えて来ました。
ブログに書き出して整理して、電子書籍にしてみましょうか。
文章の分量が足りたらですけれど!

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

失われた過去健康診断 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。