SSブログ

回らない舌 [お稽古・勉強]

今日の話題は滑舌です。

私は身体的な特徴で、舌がブ厚いから滑舌悪いのです。
日常会話での聞き取り難さで、周囲に迷惑を掛けています。
それがわかったのが数年前のこと。


よそ行きの会話は、初舞台の録画記録から理解しました。
酷いなと落ち込んだものです。

以来、日本語教室、アナウンス教室で滑舌改善に努めてきました。
ラジオ収録では、ようやく人並みになれました。

ところが口述記録のテープを聞いたら愕然とした訳です。
日本語にさえなっていません。
テキスト化したりできる会話ではありません。
これでは初見の方と対談して、真意を伝えるなんて不可能です。
誤解や反発は必須。
難しい話はしない方が身の為ですね。


自分にとって会話は相互不信に至る危険な道具でもありました。


自分の欠点を把握できた分、ある意味幸せです。
知らないで過ごした過去は茨の道だったようです。

行く道が花咲く道になるよう、配慮したい。
そう願っているのでした。


 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

麦酒の味多忙の月末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。