SSブログ

反射チョッキ [道すがら]


数年振りに使ってみました、反射チョッキ。
現在の市販名称だと、反射ベストですね。
和洋折衷でどれが正しいののかわかりません。

なぜそんなモノを持っているのか。
昔は夜にランニングをしてトレーニングしていました。
オフロード・レースに出ていたのです。
持久力を上げるトレーニングで、毎日10kmくらい走っていました。

丁度、携帯電話が巷に広がって来た頃です。
夜に携帯操作しながら走る運転手が増えていた頃。
路上で殺されては困ると、目立つように工事現場系の店で買いました。
だいたい一年で、反射テープが割れて使えなくなる。
それで買い替えていたのです。


そのトレーニングも、レースを辞めて停止。
軽い散歩に切り替えて中年期を迎えた。
そして若い頃の無理が祟って、膝が壊れて現在に至る。

安全の為にバイクに乗る時も着用して、習慣化したのです。


ところが一時期、バイク通勤を禁止されて使わなくなった。
埃を被って放置されていた。
長距離を歩くのも、走るのも止めて、バイクも日中しか乗らない。
使われなくなるのも当然ですね。


現在、仕事の関係も変化して、燃料高にあえぐ私。
問答無用で職場まではバイクで通っています。
通勤費が出ないのだから、四の五の言われる筋合いはありません。
業務管理を放棄したのと同じです。
就業時刻に職場に居ればいいだけの事です。
法律的にも問題ない。


そんな事ですが、秋も深まると日の入りも早い。
真っ暗な田舎道を走るのは、どのような手段であっても危険。
なので反射チョッキを再び活用するのです。
使えるものは有効に使う。

最近田舎道を歩く人も、反射チョッキを使うようになりました。
販売価格が1/3くらいになりました。
直ぐに駄目になってもいいなら、百円ショップでも四百円代です。
1/5くらいの価格でしょうか。


自己防衛と事故防止。
安全意識の高い方は、活用して下さい。



 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一段と寒くなって草取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。