SSブログ

夜更かし [道すがら]


今日は珍しく遅くなった足で買い物に。
田舎のスーパーは一九時に閉店するものだと思い込んでいました。
ところが真っ暗な田舎の街道に明るい店舗。
畑中の虫を呼び込んで、遅くまで営業している地元大手スーパー。
入口の営業時間を見たら、9~23時と書いてあります。
大きな駐車場には、大勢の仕事帰りの人々。
疲れ果てた顔をして、店に夕食の買い出しです。


買い物客には小学校低学年の子供も多く見かけます。
これから食事して、風呂に入ったら、閉店時間並の時刻になる。
これじゃ朝起きられないでしょう。
親だって同じです。
更に早起きまですると、睡眠時間は?


自分が小さい時分には、一日十時間は寝ていました。
ですから夜の映画とか見た事無かった。
土曜の午後や、日曜日の映画くらいしか、見た記憶がありません。
それでも話題作を沢山みたような、記憶が有ります。
映画の初めだけ見て、寝てしまったはずです。
電気代も勿体ないと考えていたはずです。

田舎の就寝時間なんて、昭和なら二一時位だったかも。
農家が多かったから、朝も早かったですね。
その分、夜は早寝していたのだと、覚えているのでした。
夜の映画が始まるころには、虫の音くらいしか聞こえて来なかったのです。



明々と点る水銀灯。
舞い踊る羽虫。
彷徨うように歩く民衆。

日本経済を支える労働者の群ですね。
繁華街を徘徊する、酔っ払いの群れではないのです。
そして、夜遅い生活をする家庭の子供達。

発展途上国でも、貧困が強い国では子供も外をふらついていたりします。
そんな途上国ちは違う、日本の変わった秩序の夜が流れているのでした。
「みなさんご苦労様」と、心で祈っておきました。


普段はさっさと帰宅して仕事なんかしない私。
夕方からは趣味の時間なのです、仕事している場合じゃない。
創作活動もしなければならないのです。
勉強会や講習会にも参加しなければと、急いで帰宅する。
久しぶりに夜のスーパーに来て、不思議な光景を見ました。

コンビニで時間を潰している人とは、違う生き方の人々。
たまには散策するのも大切なのかと思いました。
人物観察こそ、創作の原点になるのですから。


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

あまのじゃく気分爽快の元 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。