SSブログ

高級目薬 [雑多なこと]


一昨年から高価な目薬を使っていました。
ちょっとしたことで品物がなくて、違う品を購入したのです。
一般的な価格帯の目薬です。
思い返すと、昔使っていたような価格帯の品物です。



その品物が使い切れたので、帰り道に買物をしようとしたのです。
一応薬剤師の方がいたので、成分を見て貰い選びました。
裏面の成分表を見て、これで充分だと思いますと勧められました。
購入価格が1/3になりました。
目薬の成分とか、効能とかは何処にあるのか疑問を抱いたのです。


店にしてみれば、高価格で利幅の大きい方がイイでしょう。
それが商売の基本です。
家電製品も、車も、家も、衣類もそうです。
食料品やサービスでも同じ。
付加価値にどれだけの価値を客に抱かせるのか。
これが儲けの肝になります。


成分に希少価値があるときに、どれだけの価値観を持てるのか。
それが高級品と呼ばれる品物です。
高給な分だけ頻度は下がっても、利幅のお陰で儲ける。
それが高級品で儲ける手段。
如何に、無知な金持ちの所有欲をそそるのかが勝負です。
希少価値が高まるかが、儲ける肝になるのです。


汎用品は競争が激化するので、価格だけで勝負になる。
その時の儲ける手筈は数しかありません。
利幅を下げても、多く売ればいいのです。
薄利多売ですね。
高回転率が絶対条件なので、停滞したらお終いです。
危険な商売ともいえます。
駄目な時の、引き際が重要なのです。




これで大丈夫ですよ。
この言葉が判断決定になりました。
これでイイやと思えたのです。
足りない成分が、知っているような成分でしかなかった。
普通に売られているサプリ系の成分だったのです。
目薬に入っている必要性を、認めるに足りない。
『コレで充分』が、自分の脳裏に納得がいったのです。


お財布の中身が減りませんでした。
何だかお得な気分になれた。
貧乏人の喜びは、支出低減ですからね。
心も財布も喜んだ。
次から『これでイイ』にします。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

弱り目に祟り目食べ疲れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。