SSブログ

金は下世話なのかな? [雑多なこと]


依り代が何であるかが、下世話であるかないかの境界線のようです。
この数年間に、沢山の本を読んで思い付いたのが下世話の線。
太古からの歴史の中で、人は色んな物にスガッテ生きて来ました。
現代の依り代は金でしょうか?


大昔なら金の価値も危うかったのでしょう。
この世界的にも、希少金属を頼りに通貨として経済を作りあげて来た。
価値が空想であることは、今も変わらない事実です。

お金が紙に見えるか、神に見えるのかが、下世話の境界線。
神代だと思えば欲に支配されている。
取り敢えずの紙切れだと思えれば、何とか自己確立している。
二通りの考え方に分けれれると思うのです。


国家銀行の発行券がお金。
価値の保障をしているのですが、国が転覆すれば本当に紙切れです。
今の世の中は金融機関の発行する数字が紙幣でもある。
通帳さえ持たなければ、依り代さえないのです。
インターネットで数字を打ち込んで、残高を見ても実感なんて無いでしょう。
人が決めた価値のあるものは、虚ろで実態が無いのです。
安心して迷いなく、生き永らえる感覚を持てることが、何よりも驚きなのです。
頼れる物が架空の数では心許ない。
私は不安を感じているのです。
残高を見て、安心できる事が信じられません。

神に替わる依り代さえ持たないのであれば、お店に売られている神棚と同じ。
御神体や護符がなければ、家型の木箱でしかないのです。
価値が何であるのか、全てが他人任せで世の中が回っている。
恐いと思いませんか?



こんな事を知り合いに行ったら、情緒不安定だと言われるでしょうね。
心配して貰えるかも怪しいです。
要らない、困った奴と思われたら、疎外感を感じてしまう。
何も語らない方がイイなと思うのです。
だからブログに書き込んで見ました。


この不安は、仕事とは何かとの問いに答えられないという、事実を暗示しているのです。

労働の対価が金です。

金に価値があるのか?

労働に価値があるのか?

全て信用ならない。
自分さえ信用ならない。
信用に足りるものが、世の中に存在しない?
だからこそ不安なのでしょう。

違いますか?
皆さんは大丈夫ですか。
架空の物に身を委ねていも、安心、ok?




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。