SSブログ

保冷却材 [雑多なこと]

週末に探し出してきました。
一昨年から使用していた保冷却材です。
酷暑気温に到達して、食中毒と熱中症予防をするためです。
とうぜん保温バッグも探し出してきました。


昨年気が付いたのですが、保冷剤には水がイイみたいです。
昔は水を凍らせて、氷にして冷却材としていました。
ところが近年はビニールパックに水を入れて凍らせる。
この凍った袋がスーパーに置かれて、サービスで一袋貰える。

溶けたら自宅で凍らせて、再使用。
耐久性が無いから、数回で破れて捨てることになりますが、環境汚染が少ない。
保冷剤も氷も、パック詰めにすると冷却時間の差はなかったみたい。

昨年一シーズンは、凍りパックを使ってみた感想です。
便利であるし、処分も簡単。
秋にはビニールゴミで処分してお終い。
今年も貰えばいいと思っているのです。


氷は解けたらただの水。
防水性が低くなるソフトバックには使えません。
水浸しになります。
ビニール袋に詰めると、氷の角で切れて水漏れする。
氷が動いてはイケナイのですね。
その点、先に袋詰めして動かないと切れにくいから漏れない。
結構長持ちします。


携帯性からソフト保冷バックを使っているので、凍り袋は便利です。
従来のハードバックだと、冷却材は何でもいいけれどカサバリます。
それに思ったほどに保冷力が無い。
空間に空きが多すぎるのが原因でしょう。




これからの季節、体のためにも欠かせない保冷剤。
活躍して貰いましょう。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

キャド印刷新型保冷バック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。