SSブログ

滑舌練習 [お稽古・勉強]

先月のことでしたが、自分の会話を録音する機会がありました。
それを聞いて絶句したものです。

十年間の努力が水の泡になっていたのです。
滑舌が悪い!


もともと酷かったらしい。
らしいと書くのは、滑舌練習する前を知らなかったからです。
まともだと思い込んでいた。


多分、録音する機会があって視聴しても気にならなかったでしょう。
耳ができていないから、気にならなかったはずです。
でも、アナウンス講座に通い、そしてボイストレーニングもして、演技稽古もした。
懸命に努力を重ねて、数年して聞いた時には、耳ができていた。
その時の感想も、ウ~ンと唸っていたのでした。


ところが今回は、絶句した。
耳の衰えは少なくても、声や言葉は即時劣化するのです。
ですから絶望に似た感情を抱いたのです。



もう御芝居しないし、ボイトレにも行かない。
劣化しても仕方ないと思っていた。
でも聞いてしまうと情けなくなる。
昔の自分に申し訳ない。
なので移動中に練習することにしたのです。

バイクだから外に声が漏れるでしょう。
でもラジオを流して走っているから構わない。
歩いている人も極めて疎ら。
信号待ちの車も、自分の音で楽しんでいる。
窓が開いていても気にしなけばいいのです。



アイウエオとかアエイウエオアオとか言っております。
耳の良い方が聞いたら判るでしょうね。
通りすがりだから気にしないのです。
発声練習で大声出している訳じゃない。


以前、車内で発声練習していたら、周りの車にまで聞こえていたことありましたね。
車内から訝しがる顔が面白かった。
犬が吠えることも多かったです。
ボイトレは程々ができないのが困りもの。
その点、滑舌練習は通常音声で充分な音量ですからね。



演技しなくても、元が付く以上は、多少の現状維持が必須。
そう思う事にして、朝の暇潰しします。




 

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

梅雨入りの兆し湧き上がる怒り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。