SSブログ

梅雨入りの兆し [道すがら]

暑かった日が一転雨の空模様。
五月の終板になると、そろそろ梅雨入りかななんて思うのです。
空が低くなり、雲が厚みを増す。
晴れても宇宙まで見えそうなな感じが消える。
それが梅雨入り前の青空です。


夕方まで雨は降りませんと天気予報にありました。
ところが昼前から小雨が降って、時おり止んだり降ったり。
夕方に小康状態を保ち、日暮れ以降雨の再開。
すっかり天気が読めない気圧の流れになりました。
これが梅雨時期の特徴ですね。


毎年早い時は五月の末。
遅い時は6月の半ば。
それが梅雨入りの時季です。



空けての猛暑に恐れつつも、今年はエルニーニョ。
冷夏になったらそれはそれで酷いことになるでしょう。
夏の暑さは程々がいいのです。



重たるい空を恨めしく見上げ、合羽を着てバイクに乗る私でした。




 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブルーレイ再生滑舌練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。