SSブログ

コウライ芝 [コラム・ぼやき]


踏み心地の違う芝があるなと感じていました。
町内の公民館庭に植えられた芝です。
少しだけ気になって、ホームセンターで確認。
コウライ芝と言うらしい。

ゴルフ場で使われる芝らしい。

サッカーやラグビー、野球場で使われる芝と感触が違う。
チクチクシテ痛い茎の芝だ。
寝転がるには痛い芝。


それでも子供が寝転がったりしている。
鈍感なのかと思うけれど、本人が気にならなければいい。
問題点は自分の中にあるということだ。
私ならしない。
痛いのが苦手だからだ。


きっと死んでから地獄の針山に落とされたら、悶絶して生き返ってしまうかも。
そのくらい遺体の嫌だ。
けれど献血は既に三桁の回数に及ぶ。
矛盾があるが、それも人だからいいのである。


公民館で芝上で遊んで欲しくない。
犬や猫の糞被害を抑える効果があるのだろう。
肉球に刺さるからだ。
鳥も着地しないみたい。
虫にとって天国であるか?


利害が一致しないと、共感は得られない。
対立しても、敵の敵は味方。
見方の問題、意識の問題だ。


ともかく痛いのは嫌だ。
芝の上で裸足になったり歩いたりしたくない。
そう思うだけである。

今は急激に枯れ始めた芝。
雑草の緑が元気で、逆禿模様になり見ていて面白い。
指先を入れて草取りしたくない芝。
考える程に問題点や好意点が思い浮かぶ。


そんな初冬の思考である。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

覗き見なのか?猫目線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。