SSブログ

資料集めて電子書籍! [本・執筆]

電子書籍を出版してみたいと思ったのです。
何かしら成果を実感したいと感じて来ました。
手に取る何かではありませんが、テキストデータでない物。
それが電子書籍なのかなと感じたのです。



それで図書館に行き、最近の本を探してみました。
電子書籍なのに紙本を探す矛盾を感じて笑ってしまいます。
何か手助けになるものが欲しい。
それでアマゾンのキンドル解説本を借りてみた。



ナルホドなと思い感じつつも、無力感に襲われるのです。
横文字か~。


文学とは縦文字の世界観です。
同じ文章も横にして読むと、感じ方が違う。


日本人は外と中の切り替えをする文化・思想があります。


横文字は仕事として、縦文字は余暇としてもしくは勉強。
社会人を30年もやっていると、勉強は抜けて落ちる。
文学は縦文字以外に考えられない。
ハウツー物でも、情報本でも縦文字がいい。
日常に気持ちを照らせるからです。
横文字を読んでいると、仕事の延長気分が抜けない。
そう思うのです。


アマゾンのキンドルの広告画像を見ると縦文字です。
何がどうなるのか、全く解りませんから調べて置かなくちゃ。
他のサイトの運用なども把握しておきたい。
手数料やロイヤリティー、販売方法なども知りたい要項です。



もう少し調べて、自分の今に合うサイトで作品を公開したいです。
今までの自分の性格によると、途中で投げ出してしまうかも。
その危険性もあります。




先端技術や新規文化は、とかく洗練されていない未知の価値観です。
淘汰や紆余曲折を経て日常に馴染むもの。
先走りするのも如何な物でもあります。




ソーシャルサイトも人気の移り変わりも激しい。
数年で劣化して、不人気になったりする。
携帯小説も最近とんと聞きません。
時代の最先端でしたが、スマホの登場で話題にならなくなった。
ネット文化は今も変容し続けているのです。
理解した頃には不人気文化になる可能性も高いですからね。



慎重さと大胆さを両方持って行動したいもの。
びくびくして小さくなっているのでは先に進めません。
何でも前に進めばいい訳でもありません。
何もしないと何も変わらない。
それも事実ですね。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

衣替えコーラ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。