SSブログ

台風雲か? [コラム・ぼやき]

今年の秋は台風を含めて雨三昧なようだ。
プチ晴れがあっただけで、この三週間くらい雨や曇天が続いている。
すっきりと晴れていない。
その事実。


中秋の名月も当日は曇り。
その前後に晴れて素晴らしい月を見せてくれた。
それが救いなのかなと感じた。
毎晩のように月は何処だろうと探したりした。
数日のことなのに毎晩と感じる充実感。
これが名月なのかと思う。



星に願いとか西洋では星が夜の主役。
日本は陰暦の歴史があるから月が主役。
物語は月が重要な役割を担って来た。
お化けも月夜の晩が元気の源。


神道は天照大神命の子孫だから太陽神の系譜。
庶民は地べたに住む日陰の住人。
だから優しい光の満月がお好みなのだろう。
潮の満ち引きは月の状態で決まるし、獲物は月に関わる。
関わりの深い相手をよく見ている。
だから月は重要なのだろう。



曇天で見えない月の姿を想い描きながら、心の月を愛でる。
そんな秋になったみたい。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

燃え尽き症候群激安処分品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。