SSブログ

Suicaの知名度 [コラム・ぼやき]

電車に縁の無い方は多いですね。
一生の内に片手で足りる程度の人もいる。
そんな方にSuicaは馴染みが無いでしょう。


専用カード型やクレジットカード型。
携帯電話やスマートホンのFeliCa。
支払い機構は充実している。
けれども乗車の機会が無ければ無用。


そんな事例がありました。

コンビニでSuica支払いしようとした私。
カードを翳したら、店員さんに引き抜かれレジスタへ。
カードリーダーでスキャン。
あれよあれよの一瞬。
レシートと一緒に手渡され「ありがとうございます」

呆然としました。

FeliCaポート指差して、使えないのと聞いてしまいました。


店員いわく「電子カード専用です」
Suicaですがとカードを提出したら、赤くなって誤っていました。



缶珈琲でクレジット払いしたら、カード偽造の外国人です。
まあ、色黒ですけれどね、私。
黙っていたから、Suica支払いの認識も湧かないのかな。
そもそも、Suica支払いする人が皆無です。
田舎じゃ常識でしょう。
QUOカードだってセブンイレブン以外使えない。
電子マネーは都会生活の象徴です。


コンビニの支払いは今も現金が主流。
nanacoやSuicaは亜流です。
今回は再認識しました。


変なのは私なんですね。



 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。