SSブログ

夢か現か幻か [コラム・ぼやき]

私が夢の記録を初めて1カ月以上経過しました。
心理学の勉強と、小説、脚本用に使う為です。
結構苦労しています。


そもそも人間は一晩で数回夢を見るとか。
睡眠が浅くなる周期が2時間くらいらしい。
その時に夢を見るらしい。


夢とは記憶の整理を行い、脳内に収める時に見るらしい。
詳しくは医療辞典やweb検索をして下さい。
基本的に夢は覚えられないそうです。



ある本によると、覚えていた夢自体がご都合主義らしいです。
眠りが浅くなった瞬間に聞こえてきた音で記憶をでっち上げる。
そんな説明がなされていました。




原作者の方々の本を読んでも夢は使い物にならない。
支離滅裂でデータとして扱えない。
自分で記録を付けていますから、これに賛同しちゃいそう。
どうしようもない位に使えない物語でしかありません。
見た夢を記録しようと思う行為が睡眠不足を招いている。
2時間程度の周期の何処かで目覚めているからです。
当たり前ですよね。




それでも始めると決めた以上は頑張っております。
習慣化の練習になるからです。
ズボラ人間には大切な訓練の一つなんです。
意を決しただけに続けたいのです。
たとえ徒労であっても。
もしかしたら何かの幻想小説で使えるかもしれません。
懲りていませんからね。




 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サービスか~速読ができれば! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。