SSブログ

サービスか~ [本・執筆]

書籍を読んでの感想です。
サービスとは何であるのか?
日本において、外国において。
文化とか企業理念とか下地が違う。
それで方針とか社員教育とかが違う。
サービスの仕方とかもかわる。



何が正しいかわかりませんね。
質の向上とか内容の充実とか項目や取組み方が変わる。

CA3K0011.JPG

そもそもサービス業って何だろうとも思うのです。
お客の望むサービスって多様でしょう。
営利業務なんだから儲けも無きゃいけない。
最低でも損をしないだけの結果も重要です。



有名な企業での取組を色々と読むにつけ、ますますワカラナイ。
文面を読むと『素晴らしい』とは思います。
でも、それを自分が望むか否かは別です。
そんなにしなくてイイと思いましたから。



まあ私は一人が好きだし、孤独を愛するし、苦難も楽しめる方。
限度はありますけれどね。
苦労させてくれ、困りたいと思える事が多いですから。



『役者は苦労を買って来い』と教育されもしました。
大切な体験だと今も思っています。
自分が壊れない程度が前提ですけれどね。

CA3K0009.JPG

サービス業に関わる本が人気なのだと今回知りました。
重版されにくいから、見たら買わないと手に入り難いのです。
ビジネス書って売り切り本みたいですからね。
小説とは違うから、欲しい人には価値があるみたい。
この点も勉強になったのです。



学べること、学ぶことって多いです。



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

重金属?なの夢か現か幻か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。